漫画家、真船(まふね)きょうこのブログです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新連載開始

こんにちは、すっかり秋ですね。

この度、講談社『Kiss』にて新連載が始まりました。
歴史好き女子とご飯好き男子が、日本史上のごはんを語る漫画『彼と彼女のヒストリごはん』です。

現在発売中のKissに


こんな感じで載っております。


実家のわんこも読んでおります。


今月のテーマは「江戸のグルメランキング」です。

 

5月にお試し掲載したところ、読者さんにご好評頂けまして連載となりました。
応援のお声を下さった皆様、本当にありがとうございました!

Kissは月刊誌で、私は2~3ヶ月連続で描いて1ヶ月休むペースになりそうです。
来月号は10/25発売で、その次の号はお休みです。

8話くらいで単行本になる予定です。コツコツとがんばります(^^)

パワースポットの歩き方 京都・奈良編

こんにちは、毎日暑いですね。

こちらの本にに読み切り漫画を描かせて頂きました。

 

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

http://amzn.asia/3TgtNK5

 

霊感のある方々はどんな聖地に行っているのか?という本でして、私は霊感は無いのですが「仏像マニア」枠で参加させて頂いています。笑

 

内容はまるっきり『仏像に恋して』の続編を一話描いた感じで、奈良の飛鳥寺への旅のエッセイです。飛鳥大仏さまはとっても素敵なので、どうぞお読みください!

仏像旅エッセイは本当に描くのが楽しくて、ライフワークとして続けていきたいです。仏像めぐりはしているのでネタがどんどん溜まってゆきます。笑

暑い夏、しっかり食べて乗り切りましょう〜。

講談社『Kiss』にて連載決定

今回の九州豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。地震もありますしとても心配しております。

 

そんな中恐縮ですがこの度、講談社『Kiss』にて連載させて頂けることになりました。

少し前に読み切りが掲載されたとき読者アンケートにてご好評頂けまして、連載の運びとなりました。

アンケートを拝読しご好評のメッセージを見て、とてもとても嬉しくこの上なくありがたく…

メッセージ下さった皆さま本当にありがとうございました!

 

歴史上の食べ物のあれこれを語るほんわかラブコメ『彼と彼女のヒストリごはん』、9月末発売のKissより毎月掲載!を目指します。汗

疲れた時に読んでほっこりできるような作品を描きますね😄

 

主役のさよちゃん

恋のお相手加藤さん

講談社『kiss』に掲載中

こんにちは、もうじき梅雨ですね。
今、発売中の講談社『kiss』に読み切り漫画を載せて頂いています。

http://kisscomic.com/

昔の食べ物がテーマのほんわかラブコメ「彼と彼女のヒストリごはん」です。
今回は、織田信長が徳川家康に出した食事をネタに描いていまして、この食事にまつわるあれこれがおもしろいので、ご興味のある方は読んでいただけたら嬉しいです😊
読者さんの反応が良ければ連載になるかもしれないのですが、気に入ってもらえるといいなぁ・・・ドキドキ。

それと5/15フジテレビ「もしかしてズレてる?」で拙著『もっと!仏像に恋して』が使われました。

https://www.ktv.jp/moshizure/170515.html

タレントのはなさんが仏像愛を炸裂されていて、とってもキュートでした♡
「仏像に恋して」のような読み切りも今描いていますので、発表されたらお知らせしますね。ではまた

甲賀ルポ漫画と『ヒストリごはん』

こんにちは、バタバタしていたらすっかり久々の更新となりました(汗)

滋賀県甲賀市さんの観光ルポ漫画を描いて、観光協会さんのサイトに載せていただきました。全8ページ、画像クリックでご覧頂けます。

甲賀市は見るところいっぱいで楽しいです!
先日、文化庁の『日本遺産』に「伊賀忍者・甲賀忍者」が認定されて、地元も盛り上がっていると思います。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042800833&g=soc
ぜひ遊びに行ってみて下さいね。

観光協会さんのサイトに私のページを作って下さっています。ありがたいことです。

それと、講談社の雑誌『kiss』に読み切り漫画を描かせていただきました。

『kiss』初登場です、ドキドキ。
昔の食べ物がテーマのほんわかラブコメ『彼と彼女のヒストリごはん』です。もしかしたら連載になる…かも?

「創刊25周年記念 ショート漫画祭り」枠に入れて頂きました。面白い漫画ばかりなので、コミックエッセイ好きな方にはオススメです。
5/25発売、読んでいただけたら嬉しいです。

ではでは、新緑まぶしい季節を楽しんでまいりましょう。

ラッピングバスのデザインしました

こんにちは。東京で桜の開花宣言があり、満開が待ち遠しいこの頃です。

さて、滋賀県甲賀市さんから御依頼いただき、ラッピングバスのデザインをしました。送って頂いた施工写真です。

忍者、たぬき、宿場町の人々を描いています。


施工写真を見て感激してテンション上がったてのですが、版元さんに「©真船きょうこが入ってないですよ」とつっこまれ、悶絶・・・。初めてのお仕事なのでなにぶんマヌケなことに・・・(汗)

こちらの路線で走るようです。

あいこうかデマンドバス
http://www.city.koka.lg.jp/secure/9885/あいこうかデマンドバス.pdf

みなくちデマンドバス
http://www.city.koka.lg.jp/secure/9885/みなくちデマンド%20おおのデマンド.pdf

市民のみなさんにほっこりしていただけたら嬉しいです。私も乗りに行かなくては!

震災6年目によせて

震災から6年。昨年は福島県の湯川村さんで仏像めぐりツアーの引率をやらせて頂きました。そのとき「素敵!」と思った件を4コマにしました。クリックして拡大してご覧下さい。


わたくし、福島県に叔母がいまして、この方とノリが非常に似ているんです。よく冗談を言い、よく笑う。楽しい人といると、心が明るくなりますよね。
「仏像ガール」は商標登録されていて使用不可で、「仏女」に変更されました(笑)

甲賀市取材

こんにちは。あっというまに2月も下旬で、梅があちこち咲いていて心なごみますね。

先月、取材で滋賀県甲賀市に行ってきましで。甲賀市取材は2度目で、市の観光課や観光協会の皆様に大変よくしていただきました、まことにありがとうございました!

甲賀市の観光の目玉は忍者と信楽焼のたぬき。こちらの市の公用車でご案内いただきました。


信楽町では絵付け体験しました。

 

焼き上りがこちら。

こんな風になるんだー!と感動。同じものを信楽のカフェギャラリー「Ogama(おおがま)」さんに置いて下さってるようなので、行かれた方はご覧くださいね。

JR貴生川駅の信楽高原鉄道乗り場の案内板のふきだしに、小さく「えなり」って書いてあります・・・(笑)

 

美味しいものもたくさんいただきました。


今回の取材内容を漫画に書いております。公開されたらお知らせしますね〜
今日は2/22忍者の日なので、お世話になった職員さんたちが忍者装束で仕事してます(笑)
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170221/CK2017022102000010.html

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。画像は今年の我が家の年賀状です。


ありがたいことに新年からバタついておりまして、ご挨拶にて失礼します。

皆さま、良い年になりますように(*^_^*)

よいお年を

こんにちは。拙著『仏像に恋して』に登場してくれる友人が結婚するので、招待状にテンション高くお返事してしまいました。

バタバタしていたらあっという間に年の瀬、早いものです。
今年もいろいろありました。たくさんの方にお世話になり、元気に楽しく過ごせたことに感謝です。いつもブログを読んで下さる皆さまも、本当にありがとうございます!

さて、東博の「平安の秘仏」展が会期延長になり、お知らせを頂きました。

約1ヶ月延長されて、2017年1月9日(月・祝)まで。行きそびれていた方、チャンスです。12/24〜1/1は東博がお休みなのでご注意ください。
会期延長、人気があるんですね。嬉しいです!

来年もいろいろお仕事などが決まって、ありがたい限りです。お正月が明けたらまた元気にがんばります。
皆さま良いお年をお迎え下さい(^^)